あれこれ忙しい毎日です

私の日々について綴っています。
駅弁「あさりめし」
0
    熊本出張したときに「リレーつばめ」の車内で850円で売られていた駅弁です。名前のとおり、あさりの炊き込みご飯なのですが、あさりが多くてびっくりしました。それから、写真には写っていませんが、一緒に付け合わせで入っていた貝柱の粕漬けが意外と美味しくて驚いてしまいました。
    作っていたのは、鳥栖駅のホームでうどんを販売している中央軒です。
    | wahaha009b | 買い物・食事・観光 | 21:14 | comments(1) | - | - | -
    熊本の市電
    0
      仕事で熊本に行きました。駅から市電に乗ったら、停留所で運転士が電車の後ろに置いてある大きい砂袋を取り出して、やにわに座席の後ろにある穴に砂を入れ始めました。おどろいて理由を聞いたら、イチョウの落ち葉がレールに積もって電車の車輪が滑るので、それを防ぐために砂を撒いている、とのことでした。理由を聞いてやっと理解出来たのですが、最初は訳が分からず、本当にびっくりしました。
      写真がなくて残念です!!!
      | wahaha009b | 一般 | 21:04 | comments(0) | - | - | -
      道の駅おおとう桜街道
      0
        今年の10月に新しくオープンした道の駅です。水田地帯の真ん中に立っていて敷地は広く、お店の看板には日本最大級の大きさと書いてありました。直売所と食事の他に、日帰り温泉施設と遊園地もあり多くの客で賑わっていました。雑誌には1億円トイレとガラス製ピアノが有名と書いてあったのですが、私たちは見ませんでした。

        入り口につくっていたので正月の角松でしょうかねえ。

        直売所の店内です。

        ライトアップ用の作り物のようです。
        | wahaha009b | 買い物・食事・観光 | 21:37 | comments(0) | - | - | -
        鳥栖のネコ3のその後
        0
          数日前に、鳥栖市中央公園で寝ていたネコだろうと思います。前回見た場所の向かい側にあづまやがあって、今回はそこに寝ていました。誰かが毛布を差し入れ?したのでしょうねえ。
          | wahaha009b | 一般 | 21:46 | comments(0) | - | - | -
          鳥栖のネコ4
          0
            昼休みに職場の駐車場を悠々と歩いていて、私が近寄っても振り向きもしませんでした。人間をまったく怖がっていない、と言うよりも、ここは俺の庭だから、みたいな感じで歩いているようでした。恐らく近辺のボスねこではないでしょうか。
            | wahaha009b | 一般 | 21:29 | comments(0) | - | - | -
            電動フェラーリ
            0
               実際に動くと書いてありました。「Made in Italy のフェラーリ公認」だそうなので、一体いくらするのやら。ひょっとしたら私の車より高いのかも知れません。そう考えたらちょっと悲しくなりました。置いてあったのは佐賀市にある「たまご屋兵庫店」です。
              | wahaha009b | 一般 | 13:12 | comments(0) | - | - | -
              鳥栖のネコ3
              0
                 朝から野外で寝ているネコがいました。今朝は比較的暖かったですが、それでも12月の早朝なので人間なら凍えて死んでいたのかも知れません。私が近づいても起きなかったので熟睡していたようですが、動物の生命力に感心しました。我が家にもネコが3匹いますが、最近は寒いので布団の上かこたつの中が寝床です。彼らも同じ生命力を持っているのでしょうかねえ。
                | wahaha009b | 家族 | 12:43 | comments(0) | - | - | -
                やさい直売所マッちゃん
                0
                   福岡に叔母をお見舞いに行った帰りに立ち寄りました。ここは佐賀福岡界隈では有名な店で、土曜日の夕方近くだったのですが、相変わらず多くの客で賑っていました。店の中に大きく「20周年」と書いてありました。スマップの中居くんが司会をしている「金スマ」というテレビ番組でも先日詳しく紹介されていました。ここは農家の奥さんが趣味で始めたお店なのですが、ここまで大きくなったのは、やはり着実にお店を運営されていたからでしょうか。一般的に商売が当たってお店が大きくなってくると、多角経営と称していろんに分野に手を広げて失敗する例が多いのですが、ここはその轍を踏むことはなかったようです。
                  | wahaha009b | 買い物・食事・観光 | 22:00 | comments(0) | - | - | -
                  シューラスク
                  0
                     写真のとおりシュークリームの皮を使ったラスクです。初めて見たので、買ってみました。味は普通のラスクでしたが、食感は大変柔らかくて、パリパリのクロワッサンという感じです。値段も1袋220円でお買い得だと思います。売られていたお店は「たまご屋兵庫店」です。
                     食べる際に皮が散らかることが唯一の欠点かなあ。
                    | wahaha009b | 買い物・食事・観光 | 21:52 | comments(0) | - | - | -
                    映画「いつか読書する日」
                    0
                       深夜放送されていた映画です。内容を知らずに見たのですが、大変良かったです。見終わってたいへん優しい気持ちになることができました。こういう映画がもっとヒットすればいいんですけどね。
                       この映画を観ていて、天使がこの街でバス停を降りた、という映画を思い出しました。けっこう昔の洋画で原題が確かスピットファイアーグリルというタイトルでした。結末が悲しくて涙が止まらなかったのですが、見終わったあとに不思議と優しい気持ちになったことを覚えています。
                       いやあ映画って本当にいいもんですね。
                      | wahaha009b | 一般 | 21:35 | comments(0) | - | - | -
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      このページの先頭へ